ヨガについて

~伝統的な古代からのヨガを行っています~
生活の中に取り入れることで、自然なココロとカラダになれることでしょう。
現代は
制限がかかり不自然になってしまったり、自然になることがなかなかできない環境。
制限を少しずつ外して広さを感じ、おおきく深呼吸しましょう♡

お問い合わせ ・・・yogawhitedictionary@gmail.com

2013年6月16日日曜日

旅ヨガ in Bali ⑧バリでの大切な学び

毎日、空の色が違い、綺麗な朝日が見えます。


そんなある日、街で盛大なお葬式が見られると聞き行ってみると、、、
何だかお祭りのよう。

家の前から牛のお神輿がお寺に向かうと、今度は故人を乗せたお神輿が
後に続いてお寺に向かう。
故人のお神輿には、ロープを持った家族らしき女性たちが。
お神輿と共に左回りに回転してから、出発した。
近所の楽団が楽器を鳴らしながら後に続く。
まるで、日本のお祭りを見ているみたい。

バリで人が死を迎えると、次の所への旅立ちのようでした。
みんなでお祝いをしている感覚。
日本では周りは悲しみに捕らわれ、自分自身は怖さに捕らわれる気がしますが、
バリでは楽しそう。
なんだか祝ってもらえるお葬式だと死を怖がらずに過ごせるかもしれないですね。
日本も昔はそんなお葬式だったかもしれない。

バリの人は、小さいころからこのお葬式を体験しているので、自分も祝って送られると
思えると死ぬことも自然に受け入れる準備ができている気がします。

お神輿

正装の女性たちが回る
 
楽団の男性たち

0 件のコメント:

コメントを投稿